自己紹介

自分の写真
古都小ダイアリー管理人です。学校の日常を分かりやすく紹介してまいります。

サツマイモをうえよう(2年生活)

 2年生は生活の学習でいろいろな野菜を育てています。今年も学級園にサツマイモを植えました。「できるかな。」「食べたいな。」サツマイモの苗を観察する前から,ワクワクの子どもたちです。
 教室でサツマイモの苗を観察しています。「つるを植えるんだね」「根っこがないけど大丈夫かな?」観察し気付いたことを観察カードに記入しました。植え方も教えてもらって...。
 サツマイモ畑にゴー!耕して手入れした学級園に向かいます。
 用務員の先生の指示を聞いて植えていきました。30cmほどの間を空け,しっかりと水やりをして完了です。数日はしなびて枯れたようになりますが,根が付くと元気を取り戻し成長が始まります。