自己紹介

自分の写真
古都小ダイアリー管理人です。学校の日常を分かりやすく紹介してまいります。

6月の参観日と緊急時の児童引渡し練習

 6月の参観日と緊急時の児童引渡し練習をしました。
 1年生は算数「ひきざん」の学習をしました。問題文を読んで2つの数字を比べ,「どちらがいくつ多いか」を引き算を使って考えていました。数図ブロックを操作しながらがんばっているところを見ていただきました。
 3年生も算数の学習を公開しました。「クラスで人気の遊び」「校内の場所別のけがの件数」など,身の回りにある数値を棒グラフで表す方法について学習していました。
 5年生は外国語の学習を公開しました。友達と英語であいさつをしてから,自分の誕生日や好きなものについて話をし,相手にプレゼントカードを渡します。友達とやり取りをしながら,楽しんで活動をしていました。
 参観授業の後は学校のTV放送を使い,「地震や警報発令時の命の守り方」「緊急時の避難の仕方」等について親子で学習しました。慌てず冷静に命を守る行動をとることが一番大切です。
 放送の後,震度5程度の地震が起きたというシミュレーションで避難訓練と保護者への引渡し練習をしました。4年生の教室では,子どもたちが机の下に静かに避難していました。
 雨で運動場が使えないため,今日は教室で保護者への引き渡しを実施しました。上の学年から順番に子どもたちを保護者の方々に迎えに来ていただき,滞りなく引渡し練習を終わることができました。ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。