自己紹介

自分の写真
古都小ダイアリー管理人です。学校の日常を分かりやすく紹介してまいります。

動くおもちゃをつくろう(2年生活)

 2年生は生活の学習で,身の回りのもので作ることができるおもちゃづくりにチャレンジしていました。紙コップ,ラップやホイルの芯,輪ゴム,使い古しの電池などで,楽しいおもちゃをつくろう。
 「これはぴょんコップっていうんだよ。」ゴムの力で飛びあがる紙コップのおもちゃの仕組みを説明してくれました。簡単な仕組みですが,いろいろなものに使えそうな工作です。
 こちらは電池をおもりにして坂道を転がすおもちゃ。友達と力を合わせてダイナミックなコースを作って楽しんでいます。
 ラップの芯が飛び出す鉄砲です。的をよ~く狙って!楽しいおもちゃ作りにみんな夢中でした。次はここで遊んだことを誰かに教えたいな...。