日本の農業の課題(5年社会)

 5年生は社会の学習で日本のさまざまな産業について学習しています。今日は日本の農家が抱える課題やその解決方法について,資料を読みながら話し合っていました。
 かつて日本の農業の主役は米作りでした。しかし,食生活の変化から日本人の米の消費量は次第に少なくなりました。資料からも日本人のお米離れが進む様子や,それに代わって米以外の作物が盛んに作られるようになっていることが分かりました。
 また農家で働く人の数も次第に減っていることが分かりました。「なぜ,農家の人が少なっているのだろう」という疑問や,その課題を解決するために農家の人たちが取り組んでいることを調べて,グループの友達と話し合っていました。
 グループで話し合ったことを班の代表の人が発表しています。
 農家の方々がいろいろな知恵を出し合って,少しでも農業が盛んになるように工夫を続けている様子について学習することができていました。