情報モラルに関する講演会

 岡山県警察本部少年課学校警察連絡室の末林様を講師にお迎えして,地域の方・保護者の方向けの「情報モラルに関する講演会」を開催しました。旭東中学校区は,令和5年度岡山市教育委員会指定の「実践的安全教育総合支援事業」の対象地区となっていて,中学校区全体で「情報モラル・情報安全」をテーマにした取組を進めています。その一環として,保護者の皆様と地域の方々を対象とした講演会を開催することになりました。
 講演会には地域の皆様や,保護者の皆様,古都こども園の先生方にご参加いただきました。「誹謗中傷によるいじめの問題」「犯罪に巻き込まれた事例」「課金などによるトラブル」など,ネットを介して子どもたちが直面する数多くのトラブルについて,具体的な事例や回避するための方法等を分かりやすく教えていただきました。
 誰もが当たり前のように使うSNSやネットのサービスですが,使い方を誤ると人を傷つけ命を脅かすような恐ろしい凶器にもなります。ネット社会を生きる我々大人も,ネットの特性や危険性を十分知ったうえで,それらのメディアとうまくつきあっていかなくてはなりません。無防備な子どもたちはなおさらで,私たち大人が慎重に正しくメディアと接していく態度を育てていく必要があります。貴重な研修の機会をいただいた岡山県警察本部少年課学校警察連絡室の皆様,ありがとうございました。