終業式の一日

 1学期の終業式です。朝から蒸し暑い一日となりましたが,子どもたちは元気に登校し全校放送による終業式に臨みました。

 2年教室ではみんな姿勢を正して校長先生のお話を聞いていました。それぞれのクラスで取り組んだ「あ」のつく合言葉を紹介し,1学期の各クラスの取組の様子を写真で振り返っていました。子どもたちのがんばりやよいところがたくさん発見できました。
 6年教室では,子どもたちと先生とが1学期の学習や生活のことについて振り返りをしてから,通知表を手渡していました。
 4年生の教室では夏休みに持ち帰るタブレット端末を使った日記の書き方を確認していました。操作法を友達と教え合って,実際に日記を書く練習もしました。
 3年生はタブレット端末で取り組むドリル型アプリの使い方を確認しました。早くできた人がサイトにログインする方法を教えてくれたので助かりました。タブレット端末を学習の道具としてしっかり活用してほしいと思います。
 今日は1学期最後の一斉下校でした。地域の見守り隊の方々に見送られ下校しました。よい夏休みを過ごしましょう。
 地域,保護者の皆様におかれましては,1学期も本校に対するご厚情を賜り誠にありがとうございました。至らない点も多かったと思いますが,子どもたちが元気に過ごすことができたのは,ひとえに皆様のおかげであると感謝しております。これから40日ほどの夏休みとなります。暑さ厳しき折,健康管理に十分ご留意いただき元気にお過ごしください。