ゴム動力カーのひみつ(3年理科)

 3年生は理科で「ゴム動力カーのひみつ」を考えていました。ゴム動力カーは伸ばしたゴムが縮む力を使って進みます。ゴムの伸ばし方によって車の進み方がどのように変わっていくのかを調べます。実験の前に車が進む距離とゴムの伸ばし方の関係を予想しました。「ゴムを長く伸ばすと。車の進む距離も長くなると思います。」果たしてどうなるかな。実験で確かめてみましょう。

 体育館に行ってグループごとに実験しました。車を引く人や記録をする人などの役割や順番を決め,実験の条件をそろえてから始めます。
 実験の結果,ゴムを長く伸ばすほど車がよく進むことが分かりました。「ゴムを伸ばした時の方が手ごたえが大きいよ。」と気付いたことを教えてくれた人もいました。
 ゴム動力カーのひみつを明らかにすることができました。