ぶどうの選果場を見学しました(3年総合)

 3年生が古都地区にあるぶどうの選果場を見学しました。地域の方々が育てたぶどうが,どのように出荷されるのかを見学させていただきます。いつも小学校でぶどうのことを教えていただいている岡田様と西崎様が案内をしてくださいました。
 選果場にはきれいに箱詰めされたぶどうが並んでいました。岡山特産の「ニューピオーネ」は,大きさや甘さなどの品質を厳しくチェックして整理しています。「特秀」と書かれた箱のぶどうは,大きさも甘さも超一級品です。びっくりするような値段がつきます。そしてとてもおいしそうです。
 パレットの上には大粒のシャインマスカットもありました。古都小学校のぶどうは,先日袋をかけたばかりでこれから大きくなりますが,選果場のぶどうはハウスで栽培され早く実ったものです。
 出荷されるぶどうはローラーの上を移動し,バンドでくくられます。東京や大阪などの青果市場にも出荷されます。機械でバシッとくくる様子がおもしろかった3年生です。
 最後に質問コーナーで,選果場の仕事や古都のぶどうに関する質問をしました。おいしいぶどうがどのような手順で消費者のもとへ届くのかなど,ぶどうの流通の様子について教えていただきました。
 今日はあいにくの雨模様でしたが,見学に出かけたことで古都のぶどうについて新しい学びがありました。お世話いただいた皆様,ありがとうございました。