岡山県立東支援学校の皆さんとオンライン交流会(5年総合)

 5年生は総合的な学習の時間に岡山県立岡山東支援学校の小学生の皆さんとの交流をしています。去年は感染症予防のためオンラインでの交流だけでしたが,今年度の2学期からは古都小の子どもたちが支援学校を訪問して交流する計画です。

 今日は交流のキックオフミーティングでした。クラスを二つの会場に分け,支援学校の各学年ごとに分かれたグループでオンラインで対面しました。自己紹介中心の活動でしたが,学校の様子を紹介し合ってリラックスした雰囲気でした。

 オンラインの動画が止まることがあります。音が聞き取りにくかったり,様子が分からなかったりしたときは,発表しなおしてもらいながら伝え合います。交流会の最後には手を振ってお別れのあいさつをしました。訪問しての交流会が楽しみになりました。