ポスターのひみつをさぐろう(4年国語)

 私たちは生活の中でさまざまな広告を見かけます。4年生は国語の時間に広告で使われるポスターを観察し,そこにどんなひみつがあるのかを考えていました。「子どもに人気の本」を知らせるために貼り出されたポスターを例にして話し合いました。
 「人気の作者にイラストを依頼して目立つようにしている」「知らせたいことやおもしろそうなことを,大きくはっきりした字でかいている」「人が興味を持ちやすい数字を入れている」など,人目を引き付けるポスターの工夫をいくつも見つけることができました。広告で使われるポスターは,それを見た人がさらに興味をもつことができるように,さまざまな工夫をしていることが分かりました。