自分でできるよ(1年生活)

 1年生は生活の学習で,家庭の生活について調べたり,尋ねたりすることを通して,自分の家庭生活をふり返ったり,家庭生活を支える家族やそのよさ,自分でできることなどを見付けたりする学習に取り組んでいます。
 前の時間に子どもたち一人ひとりがクロームブックを使って「家族のしていること」を青色のカードで,「自分のしていること」を黄色のカードに表してまとめました。今日はこのカードを使って話し合いをします。
 まず,まとめたカードを元に家族がしてくれたことをとなりの友達と話し合いました。
 「うちのゴミ出しはぼくがしているよ。」「◯◯さんの家とうちの家はちょっとちがうな。」友達のまとめと自分のまとめを並べて比べると,家によって家族のしている仕事にも違いがあることが分かります。
 次に,家族がしてくれていることから自分にもできそうなことを考えてみました。「食器運びはできます。」「洗濯物を入れるのはできそうです。」子どもたちは「家族のためにできそうな仕事」を考えて発表していました。
 最後に話し合って考えたことを「ちょうせんカード」に書きました。自分で決めた課題について各家庭で実際に取り組みます。家の人のためにがんばることができそうですね。
 家族にはそれぞれに果たしている仕事や役割があることに気付き,家族の役に立ちたいという思いをもつことができた1年生でした。