演劇鑑賞,校外学習(6年)

 6年生は岡山市教育委員会が主催する劇団四季の「こころの劇場」に参加し,『ジョン万次郎の夢』の演劇を鑑賞しました。「こころの劇場」は一般財団法人舞台芸術センターと劇団四季が主催しており,岡山市教育委員会が協力して取り組んでいる事業です。例年,岡山市内の多くの小学生が公演を鑑賞しています。
 幕末激動の時代,土佐の地よりアメリカに渡った主人公が織りなすドラマに,参加した子どもたちが見入っていました。本格的な舞台演劇に触れるよい機会となりました。
 お昼ご飯は岡山市民会館の横の石山公園でいただきました。おうちの人に作ってもらったおいしいお弁当をいただき,みんなにっこり。
 昼食後は後楽園に移動しクイズラリーにチャレンジしました。地図を片手に日本三大庭園の一つである後楽園を巡り,いろいろなクイズにチャレンジします。幸い雨が降ることもなく,冬の庭園を楽しく散策しました。
 園内のお茶屋さんでお店の人とお話しています。クイズラリーはとっても楽しかったそうです。
 6年生みんなで写真を撮りました。小学校最後の校外学習は,とても楽しい思い出となりました。ご協力いただいた方々に感謝いたします。