おへそのヒミツ(2年学級活動)

 2年生が学級活動で「おへそのヒミツ」を学習していました。動物には犬,ネコ,人などおへそのある「おへそ族」と,カエル,トカゲ,鳥など「おへそなし族」の生き物がいます。へそのある?なし?違いは何かな。
 「おへそ族」の生き物は,お母さんのおなかの中である程度大きく育ってから生まれてきます。「おへそなし族」はお母さんから生まれた卵の中で育ってから生まれてきます。「おへそ族の赤ちゃんは,たいばんというものでお母さんとつながっていて栄養をもらって大きくなるんですよ。」保健の先生が図を使って,おへそのヒミツを教えてくれました。
 「生まれてきた人の赤ちゃんはこれぐらいの大きさです。」先生が用意してくれた実際の赤ちゃんと同じような人形を抱っこしてみました。「けっこう重いな」「こんなんだったんだな」気付いたことを話し合いながら学習が進みました。