おいしいお米が炊けました(5年家庭科)

 5年生は家庭科で鍋を使った炊飯に取り組みました。お米を家で炊く時,炊飯器を使うのが一般的ですが,鍋を使ってもお米を炊くことができます。お米が炊きあがる様子が見える透明な鍋で学習します。
 先生の指示をよく聞いて,洗って水に浸したお米を鍋にセットしました。各班でガスコンロに火を点けお米を炊きます。「お米がぐるぐる回ってる!」
 ふだんお米を炊く鍋の中を観察する機会はありません。「お米はこんな風に炊き上がるんだね。」みんな興味津々。火加減に気をつけ,コンロに注目していました。
 泡が消え蒸らし終わった鍋を開けると,炊きたてのご飯の香りが広がります。ほかほかでおいしそうなご飯の炊きあがり。
 ちょっぴりおこげも入っています。ぱりぱりしておいしそうです。
 ご飯を盛り付け試食しました。白ご飯にちょっぴり塩を振って食べると...。炊きたてのご飯はふっくらして,とてもおいしかったそうです。お米の炊き方や炊き上がる様子をしっかり学習することができました。