調べてみよう,昔のくらし(3年社会)

 3年生が少し昔(50年ほど昔)の人々のくらしについて学習していました。冬休みにおじいさんやおばあさんに聞いて調べた資料をもとに話し合っていました。先生がテレビに映したのは,横に手回しローラーが付いた不思議な洗濯機。これが洗濯機?と聞いてびっくり。「みんなの家のとはどこが違うかな?」
 「うちのは横にドアがある。」「乾かす機械がついている。」50年前の洗濯機と今のものとを比べると違いは歴然です。「手回しローラーで洗濯物を絞っていました。」という説明を聞き,「うちのおじいちゃんの家にあるよ。」という声も。50年ほどの間に,身の回りの家電製品が大きく変わって来た様子を知ることができました。