三角形の面積を求めよう(5年算数)

 5年生は算数の時間に三角形の面積を求める学習をしていました。クロムブックのアプリの中に先生が配付した課題をもとに考えます。

 三角形の一部に線を入れて,切り離したりくっつけたりしています。長方形や正方形の面積の求め方など,今までの学習したことを生かして考えていました。タブレット上の図形の操作で,三角形は長方形に変身させることに気づいた人がたくさんいました。

 次に自分で考えた方法をグループの友達に説明します。自分の端末上に友達の操作する手元が映し出されて共有される仕組みがあるので,友達の説明を聞きながら考え方を確かめることができます。

 次にクラス全体でどうやって面積を求めたかについて,いくつかの方法を共有しました。前のテレビには子どもたちが説明する画面が映し出され,学級全体でそれを聞きながらそれぞれの方法について話し合っていました。タブレット端末をうまく活用することができる場面を探りながら,学校全体での実践を進めています。