わたしのいいところ(3年道徳)

 3年生が道徳の公開授業をしました。「わたしのいいところ」というテーマの学習です。学習の前に2年生の時から続けている「いいとこ見つけ」の内容を確認しました。みんなのノートには友達に書いてもらった「いいところ」のふせんがいっぱい貼られています。

 次に今日の道徳のお話「お母さんのふふふ」を読んで話し合いをしました。「登場人物が友達のよさに気づいたことを友達がとても喜んでくれたこと」「よさを見つけたお母さんも主人公のことを褒めてくれたこと」など,友達のよいところを見つけることで,周りのみんながうれしくなることが分かりました。

 最後に隣の人とノートを見ながら「お互いのいいところ」について話し合いをしました。お互いのいいところを理由をつけて話しました。新しく出てきたことは,ふせんに貼ってさらに付け加えます。

 「『足が速い』と書かれたことが多かったけど,『◯◯さんは人の気持ちを考えてくれるところがいい』と書かれいたのが意外だった。」「すっきりしたので,もっとよいところをさがしたい。」など,自分や友達の友達のよさに改めて気づき,生活の中で自分たちのよいところをもっと見つけていこうという意見が聞かれました。