大好評,2年生まつり(1,2年生活)

 2年生が1年生を体育館に招待して「2年生まつり」を開きました。生活科の時間に2年生が作った「うごくおもちゃ」を使って,1,2年生が楽しく過ごす計画です。

 開会のセレモニーでは,進行役の2年生が会の進行をしました。会場での遊び方や注意についてとても分かりやすく説明していました。さすが2年生,上級生らしい立派な態度です。

 体育館の中には2年生が作ったいろいろな「動くおもちゃ」コーナーが設置されていて,2年生が遊び方を教えてくれます。1年生は小グループになってそこを回って楽しみます。2年生はこの日まで,遊び方の説明練習やコーナーの準備をしっかりとやって臨んでいました。次々に訪れる1年生をうまく案内し,ストップウォッチや電卓を使って遊びのコーナーを巧みにやりくりしていました。

 2年生は「動くおもちゃ」だけでなく,そのおもちゃで遊ぶためのセットも段ボールなどで作りました。カラフルなおもちゃコーナーの仕上がりに,参加した1年生は楽しくてたまらない様子でした。

 参加した1年生も,招待した2年生も元気いっぱいに活動することができました。すてきな2年生まつりでした。