秋の生きものさがし(1年生活)

 1年生が虫取り網や虫かごをもって運動場を歩き回っていました。生活の学習で秋の生き物さがしをしているところでした。運動場の草むらには,キチキチキチッと音を出しながら飛び回るバッタがいます。子どもたちが振るう網の中には,ショウリョウバッタやトノサマバッタの姿がありました。

 虫かごの中に大きなトノサマバッタを捕まえていた人もいました。

 捕まえた虫を観察しています。「強くつかんじゃだめだよ。やさしく。」「土や草を入れてあげよう。」虫を中心に子どもたちの輪が広がっていました。

 捕まえた虫たちは今日一日だけ教室で観察してから,元いた場所に返します。運動場で身近な秋の生き物と触れ合う1年生でした。