じゃがいもを使った料理(6年家庭科)

 6年生は家庭科の調理実習に取り組んでいました。今日の料理は「じゃがいもを使った料理」です。シチュー,カレー,ポテトサラダなど,ふだんの食事でよく食べているジャガイモですが,自分たちで料理するとどうでしょうか。

 はじめによく洗ってから皮をむいたり,うすく切ったりしました。じゃがいもはゆでてから玉ねぎやベーコンと一緒に炒めました。フライパンで炒める手つきがなかなか様になっています。

 「ベーコン焦げちゃった人いませんか?」ややあめ色になったグループもありましたが,味付けも上々のようです。お皿に取り分けて試食した子どもたち,美味しくできてご満悦の様子でした。