かくれた数はいくつ(3年算数)

 3年生が算数の公開授業を行いました。「かくれた数はいくつ」という学習です。「あめとガムを買いに行きました。あめは30円,ガムは40円でした。ラムネもほしくなって買ったら,全部で90円になりました。ラムネは何円でしたか。」という問題文を読んでから,分かっていることと求めることを整理しました。

 問題は線分図を使うと分かりやすく考えることができます。かくれた数字の考え方について,先生がタブレット端末に配信した図をもとに,友達と話し合いました。分かっていること,求めることを線分図を操作したり書き込んだりしながら考えます。
 「全体は90円だね。」「全体から分かっている値段を取ると,ラムネの値段が分かるよ。」図を描きながら説明を繰り返した後で...。
 何組かの人たちが考え方を前に出て説明しました。問題文に出てくる言葉の順番に注目し,全体から分かっている部分を引くと答えが出てくることを説明していました。
 学習の最後に同じような練習問題に取り組みました。算数の問題解決の場面では,「一人で考える」「となりの人と考え方を説明し合う」「みんなの前で説明する」と手順をふんで学習の場を広げながら,取り組んでいます。