ファジアーノ選手との交流会(5,6年)

 5,6年生がファジアーノ岡山からプロサッカー選手を招いて交流会をしました。訪問してくださったのは,福元友哉選手とファジアーノ岡山スポーツクラブの阿部さんです。今年からは選手交流の制限がなくなり,やっと自由に対面しての交流ができるようになりました。

 はじめに福元選手と,5,6年生の代表がリフティング対決をしました。福元選手は全身を使って巧みにボールを操ります。さすがプロサッカー選手です。

 次に5,6年生全員がドリブル・リレーにチャレンジしました。サッカーボールをバトンがわりに,ドリブルしながら次の人に繋いでいきます。コーンをくるりと回って折り返すのがなかなか難しいです。
 福元選手と一緒に運動した後は,プロサッカー選手へ質問しました。「どうしてプロサッカー選手になったのですか」「選手になるためにはどうすればよいですか」5,6年生からはいろいろな質問が出ました。
 「周囲の人に感謝し,あきらめずに続けることが大切だと思います」という福元選手の話を,頷きながら聞いていました。
 最後に全員で記念写真を撮りました。ファジアーノの応援フラッグを記念にいただきました。選手とふれあい,サッカーのおもしろさや夢について教えていただくことができました。ありがとうございました。