5年生が岡山県立岡山東支援学校を訪問し交流する活動に取り組みました。先週支援学校の先生が古都小に来て,東支援学校の環境やそこで勉強している子どもたちのことについて教えてくださっていました。今日は実際に支援学校を訪問し,どんな学習や生活をしているかを教えていただく東支援学校の人たちとの「出会いの会」です。
支援学校までは古都小学校から歩いて25分ほどです。はじめに体育館で対面式をしました。5年生は運動会などで取り組んできた「ロックソーラン」を見てもらいました。支援学校の人からは「友だちになろうよ」の歌の発表があり,和やかな雰囲気で交流が始まりました。
全体での会の後,5年生は小グループに分かれ各学年のクラスに移動しました。支援学校の友達の車いすを実際に押させてもらう活動に取り組み,先週教えていただいた移動の場面での介助のポイント等を体験させていただくことができました。
各学年で5年生のリコーダーの発表を見てもらいました。支援学校の友達が演奏をいっしょうけんめいに聞いてくれてうれしかったそうです。
「ひも引っ張りゲーム」「◯×ゲーム」「サッカー」などの遊びもいっしょにしました。車いすなどの道具を巧みに使って,いろいろなことにチャレンジしている東支援学校の人たちの学習や生活の様子について知るよい機会となりました。
第2回目の活動も計画していて,次は古都小の子どもたちが交流活動の内容を考えていきます。いろいろな立場の相手とふれあい,人とのつながりを大切にすることができる心が育つことを願って取り組んでいます。