自己紹介

自分の写真
古都小ダイアリー管理人です。学校の日常を分かりやすく紹介してまいります。

かさの計算(2年算数)

 2年生が算数でLやdLのかさの単位が含まれた計算に取り組んでいました。かさの単位の付いた数字を計算するとき,どうすれば正しく計算できるのかを考えました。
 3L5dL+1L2dL や 3L5dL-1L2dL などの計算の仕方を,LますdLますを数えながら話し合いました。話し合いを通じて「cm や mm と同じように,同じ単位の部分でそろえて計算すれば,かさの計算もできる」ことに気付き,実際にやってみました。
 かさの計算をするときに注意することが分かった2年生でした。