自己紹介

自分の写真
古都小ダイアリー管理人です。学校の日常を分かりやすく紹介してまいります。

1学期が終わりました。

 今朝も強い日差しが照り付ける中,子どもたちが汗をかきながら登校してきました。今日は終業式です。

 子どもたちの体調を考え,今年度も終業式はTV放送で実施しました。1学期の各学年の取組の紹介やがんばっていた様子を,写真で振り返りながら話を聞きました。長い夏休みも3つの「あ」を守り健康で安全なくらしができることを願っています。
 1年生は一人ひとりが1学期にがんばったことや楽しかったことをテーマにスピーチをしていました。短い時間でも自分の言いたいことをきちんと整理し,「楽しかったこと」「がんばったこと」と「その理由」を分かりやすく発表していました。1学期の間の成長が感じられました。
 3年生は,理科の実験で使ったゴム動力自動車を持ち帰るそうです。「ゴムをたくさん巻くほど勢いよく遠くまで走ったよ」「風で動かすのがおもしろかった」3年生から始まった理科の学習が,とても楽しかったそうです。
 6年生は教室の前で一人ひとり先生から通知表を渡してもらっていました。今学期の各自の活躍や努力の様子を振り返っていました。通知表の見方はそれぞれの学年で話をしています。子どもたち一人一人の学習の足跡ですので,ご家庭でも親子で1学期のがんばりを振り返っていただければと思います。

 地域,保護者の皆様におかれましては,学校の諸活動にご協力いただき本当にありがとうございました。明日からは長い夏休みに入ります。健康や安全に十分に注意していただき,元気にお過ごしください。