自己紹介

自分の写真
古都小ダイアリー管理人です。学校の日常を分かりやすく紹介してまいります。

ひょうとグラフ(なかよし・2年算数)

 なかよしC組の2年生算数の公開授業がありました。「ひょうとグラフ」が表している内容について考え,分類・整理がどのようにされているかを説明したり,表し方の特徴をつかんだりします。
 子どもたちに人気のある遊びをまとめた表を●印の数を並べたグラフで表したものを囲んで話し合いをしました。クロームブックの●グラフを操作できるアプリを使って,表の中に表した数値がグラフにどのように対応しているかを考えて説明しました。数字だけでは人気の遊びがすぐに分かりませんが,●グラフだと一目で分かることを説明していました。
 「グラフだと高さを見ればすぐ分かる」「かき方の約束を守らないと分からなくなる」といった●グラフで表すよさや注意点について発表した人もいました。
 表と●グラフから,表されていることの特徴に気付いたり説明したりすることができました。