自己紹介

自分の写真
古都小ダイアリー管理人です。学校の日常を分かりやすく紹介してまいります。

着衣泳(2年)

 2,5年生は不意に水に落ちた時などの対応について学ぶために着衣水泳を実施しています。今日は2年生が体操服を着てプールサイドに集まりました。
 まず,服を着たまま水に落ちた時の間隔を体験します。「重たい~」「動けな~い」,服が体にまとわりつく感覚を初めて体験し,驚いていた2年生でした。
 誤って水に落ちてしまってもあわてないことが大切だと,先生が対応の仕方を教えてくれました。「力を抜きあおむけに浮かぶこと」「浮くものがあれば近くの人がそれを投げてつかまること」などです。代表の人が浮いたまま助けを待つ様子を見せてくれました。
 実際にペットボトルを胸に抱えて浮く練習をしました。静かに浮くことは練習していなければ難しいことです。試しているうちに力が抜けて上手に浮かぶことができた人も多くいました。不慮の水難事故に備えた対応の方法を体験的に学習することができました。