自己紹介

自分の写真
古都小ダイアリー管理人です。学校の日常を分かりやすく紹介してまいります。

場合を順序よく整理して(6年算数)

 6年生は算数で「場合を順序よく整理して」の学習に取り組んでいました。スポーツの対戦の組み合わせ,買い物の商品の買い方など,生活の中でも落ちや重なりのないように図や表を用いて,「場合の数」について調べたり整理して考えたりすることがあります。場合の数を求めたり条件に合う場合を見つけたりすることができるように学習をしています。

 最初は自分の力で課題を解決します。今日は,
◯「0,1,2,3」の4枚のカードのうち,2枚を並べてできる2けたの整数を全て求める。
◯上の4枚のカードのうち,3枚を並べてできる3けたの整数を全て求める。
というものでした。
 樹状の図を使って組み合わせを考えます。数字の落ちや重なりがないように小さな数字から順番に整理していました。
 2,3けたの整数は,最上位の数字に「0」をあてることはできません。組み合わせを数えると,2けただと9通り,3けただと18通りの数字を作ることができることが分かりました。
 起こり得る場合を図にかいて整理し、目的に合うものがどれかを考えたり説明したりすることができました。