参観日と緊急時下校訓練へのご参加,ありがとうございました。

 1学期2回目の参観日と緊急時の下校練習を実施しました。大変暑い一日となりましたが,多くの保護者の皆さまにご参加いただくことができました。
 1,2年生は一人一台タブレット端末の使い方を,保護者の方と一緒に学習しました。タブレット端末へのログイン,カメラアプリなどの基本操作について親子で学習しました。2年生はタブレットの扱いに慣れているので,写真を貼り付けたり文字を書いたりする作業もスムーズにできていました。今後,タブレット端末を家庭に持ち帰ったとき,取り扱うことができそうです。
 4年生は道徳の学習を公開しました。「ちこく」というお話を読んで,自分のことばかりでなく相手の思いを考え,相手を大切にすることを話し合いました。
 6年生は道徳の学習を公開しました。「カスミと携帯電話」という話を読んで,身近な携帯電話の使い方について考えました。「ちょっとぐらいならいいかな。」と節度を守らない使い方が,健康を損ねることにつながってしまう話について,話し合っていました。いつでも誰とでも簡単にやり取りできる道具であるからこそ,約束を守ってつきあうことが大切だと分かりました。
 授業参観の後,緊急時の下校練習を実施しました。今回は大きな地震が起きた後で,保護者の皆さんに子どもたちを迎えに来ていただくことを想定して行いました。
 新型コロナウイルス感染症のため,2年ぶりの下校練習となりました。保護者の皆さんが運動場で静かに待つ中,1~6年生の子どもたちもとても静かに避難し,整列することができました。避難開始から全員整列するまで,4分56秒でした。「自分の命は自分で守る」ために,まず黙って行動することができていたのがよかったです。
 避難訓練の後はおうちの方に一人一人迎えに来ていただきました。保護者の皆様に整然と対応していただいたおかげで,大きな問題なく練習を終えることができました。
 保護者の皆様には,暑い中,学校に足を運んでいただきありがとうございました。また,久しぶりの下校練習にご対応いただき感謝申し上げます。