植物の体の働き(6年理科)

 6年生は理科の学習で「植物の体の働き」について調べています。植物は水をやらないとしおれて枯れてしまいます。では,その水は植物にどのように取り込まれているのでしょうか。まずは丸ごと土から掘り上げたホウセンカを,切り花用染色液に一晩浸しておきました。

 次の日にそのホウセンカの茎を切って断面の様子を観察しました。解剖顕微鏡で見たホウセンカの茎の断面は...。写真のように茎の皮のすぐ内側に染色液に染まった部分を観察することができました。ホウセンカの根も染色液ですっかり色が変わっていました。

 観察を通じて,植物は根から水を吸い上げていることが分かりました。では,吸い上げられた水はどこへ行ったのでしょうか?次回はこれについても実験をして,調べてみようと思います。