子ども自転車大会に参加しました(5,6年有志)

 曇り空の朝でしたが,心配されたお天気もどうにかもちました。岡山市北区の運転免許センターで「交通安全子ども自転車大会」が開催されました。古都小の代表児童も参加しました。今までご指導いただいた警察の方と記念写真を一枚撮って...。

 実際に自転車で競技を行うコースを歩きました。一時停止の場所,安全確認の方法など,コース上で一つ一つ確認して競技に臨みました。

 午前中の学科試験の後,コース上でゼッケンの番号順に実技の競技に臨みました。交差点,障害物,踏切,横断歩道など,自転車を運転するときに出会うさまざまな場所が用意されています。すばやく正しく安全に運転する力を試されます。

 1か月ほどの間でしたが,5,6年生有志の子どもたちが練習の成果を発揮してがんばっていました。自転車を安全に乗ることができる知識や技能を,日常の生活にしっかりと生かしてほしいと思います。代表の皆さん,ご指導いただいた皆様,大変お疲れさまでした。