ひし形のひみつ(4年算数)

 算数でひし形の特徴を学習しました。ひし形には4つの辺が全て等しい長さになるという特徴があります。また,向かい合う2つの辺は常に平行な関係です。「正方形をつぶしたらひし形になる」ことを発見した人もいました。コンパスを使ってひし形をかく練習をしました。
 次に下の写真のように「半径が等しい円を2つかき,交わった点と中心を直線でつないでできる四角形」が,ひし形であるわけを話し合いました。
 図をながめて気づいたことを話し合うと,4つの辺が等しい大きさの円の半径と重なっていることが分かりました。
 「ああ,そういうことだね。」と友達の説明を聞いて納得する人の声が聞こえてきました。意見を出し合って学び合う姿が見られました。