夏の朝らしい一日の始まり!

 今日は例年になく早い梅雨明け宣言が出されました。朝からまだ6月とは思えないほどの激しい日差しが照り付ける学校です。

 1年生の植えたアサガオが咲き始めました。アサガオは短日性の植物なので,夏至を過ぎて日が短くなり始めると咲き始めます。古都小第1号のアサガオらしい大輪が子どもたちを出迎えてくれました。つぼみは次々準備中です。

 1年生の子どもたち,朝の水やりも忘れません。根元にしっかりかけてあげていました。(^O^)

 朝の準備が終わると子どもたちは運動場に駆け出していきました。2年生ではブランコが人気です。夏空に向かってものすごい勢いで,自慢?の技を披露してくれました。でも休憩時間の終わりの音楽が流れると,急いで教室に戻っていきます。

 朝の会が終わったら1時間目の学習が始まるまでこづっ子タイムです。4年生が冷房がきいた教室で静かに算数の計算プリントに取り組んでいました。暑い夏の朝,めりはりをつけた学校生活を過ごしていました。