ふわふわゴー(1年図工)

 1年生が図工の学習で食品トレーなどの材料を使った工作に取り組んでいました。「ふわふわゴー」という,うちわであおぐと進んでいく仕組みのおもちゃを作っています。毛糸,色紙などのカラフルな材料を使って,ふわふわ進むおもちゃを作っていきます。
 ペンギン,パンダ,うさぎ,かめなど,子どもたちが大好きな動物をもとにして,作っている人がたくさんいました。かわいい目がついていて,1年生らしくのびのびとした作品でいっぱいになりました。
 できた作品を友達と一緒に並べ,うちわであおいで走らせている人もいました。おうちの方に用意してもらったトレーやカップなどの材料を生かし,楽しく学習に取り組むことができました。