校外学習に行きました。(1,2年)

 1,2年生は校外学習で,池田動物園と子どもの森に行きました。朝からとてもよい天気になり,紅葉の進んだもみじを眺めながら秋の一日を過ごしました。

 池田動物園ではいろいろな動物を見ました。ダチョウの前では,1年生がその大きさにびっくりしていました。「ダチョウは時速70kmで走るんだよ。」「すごいスピードだあ。」
 1年生の国語で学習したヤマアラシもいました。するどいとげの実物を観察することもでき,みんな興味津々でした。
 シカの角の実物もありますよ。頭にくっつけてシカの気分?を味わうこともでき,大人気。
 グループに分かれて記念写真も撮りました。
 続いて訪れたのは子どもの森です。紅葉した木立の中に,みんなの大好きな遊び場がたくさんあります。まずはおいしいお弁当をいただいてから...。
 園内で思う存分活動しました。遊具がたくさんあるので,どこで遊ぼうか迷ってしまいます。
 1,2年生ともに約束を守って,校外学習を楽しむことができました。