たからものをしょうかいしよう(2年国語)

 2年生が教室で向かい合って学習をしていました。「たからものをしょうかいしよう」という学習です。自分の大切なものを選んで,「好きな理由」などをふまえて紹介文を書いて,クラスの友だちに紹介します。発表用のシートをもとに,となりの友達と練習をしているところでした。

 「ゆっくりはっきり,話すことができたかな。」「相手に伝わるように相手を見て話をすることができたかな。」先生が回って,2年生にできたかどうかをアドバイスしていました。手元のシートを見ないで,相手を見て話すことができている人がいて感心しました。うなずいたりしながら,しっかりと聞くことができている人もいました。「たからものしょうかい」の発表会が楽しみになりました。