お花を育てよう(1年生活)

 1年生が生活科の学習でチューリップの球根とビオラの苗を植えました。用務員の先生がお花の先生になって,苗の植え方を教えてくれました。「みんなが2年生になる来年の4月には,大きなチューリップが咲きますよ。新しい1年生をお祝いしますよ。」

 はじめに苗や球根の植え方についての説明を聞きました。はやる気持ちを抑えて,みんな静かにお話を聞くことができました。
 先生から教えてもらった通り,鉢の中に土を入れます。半分土を入れたら,ポットから苗を傷めないよう取り出しますが,これがなかなか難しい...。ビオラを傷つけないようにやさしく,やさしく。次に,チューリップの球根も植え,土を押さえながらかぶせていきました。最後に水をたっぷりあげて終了です。
 青い鉢がエントランスに並びました。来年4月には色とりどりの花が,新1年生を迎えてくれるでしょう。1年生のおかげで玄関周りが華やかになりました。