洗濯にチャレンジ!(6年家庭科)

 家庭科では家庭生活で基本となる「衣」「食」「住」について学習をします。6年生が洗濯の実習に取り組んでいました。快適な生活をするためには衣服の清潔を保つことがとても重要です。洗うのは,昨日はいていたソックスです。

 ふだんなら洗濯機に入れて一気に洗うところですが,今日はたらいの中に洗剤を入れて手洗いをします。汚れているところを確かめ,つまんだりもんだりしながら汚れを落としました。一日はいただけでも汚れが付くソックスが,きれいになりました。
 最後に風通しのよい窓辺に干し,洗濯のミッションをコンプリートしました。手洗いでも思ったより汚れがよく落ちることが分かりました。実際の生活で生かすことができたらいいですね。