おとを さがして あそぼう(1年音楽)

 1年生が音楽の学習で「音さがし」の活動をしていました。耳を澄ますと身の回りからいろいろな音が聞こえてきます。まずは,自分の周りから音を見つけます。次に,自分で見つけた音を声で表してみます。声に出して練習したら,クラスの友達の前で紹介して,音のあてっこクイズをしました。

 「パタン,パタン。なんの音でしょう。」とクイズを出すと,クラスの友達が答えを言います。正解は「筆箱を閉める音」だそうです。
 聞こえた音を言葉で表すのはなかなか難しいですが,何とか言葉で表現しようとがんばっていました。見つけた音を使って,さがした音を真似っこして言い合う活動も楽しんでいました。